ブログを宣伝し、訪問者を引き込む方法
ブログへのトラフィックを生み出そうとしたことがある企業経営者なら、それがいかにフラストレーションの溜まるものであるかお分かりでしょう。
やる気を失ってブログを止めてしまうのは簡単です。しかしその恩恵を一度体験すれば、ブログがサイトのトラフィックを高め、ソーシャルメディアでのオーディエンス獲得を後押しし、見込み客やクライアントにインプレッションを与え、ビジネスに大きな影響を与える力があることが理解できるはずです。
ブログのオーディエンスとトラフィックを増やすためのテクニックには以下のようなものがあります。
1. 投稿数を増やす
研究によると、ブログの更新頻度が上がれば上がるほど、訪問者も増えるとされています。
2. ソーシャルメディアで企業を
マーケティングする
ブログに新規投稿を行ったら、ツイッター、リンクトイン、フェイスブック、グーグルプラス、ピンタレストといったソーシャルメディアで毎回その情報をシェアすべきです。ネットワーク構築に時間をかけ、優れたコンテンツをシェアすることができれば、ソーシャルメディアサイトは主力のトラフィックソースになる可能性があります。
3.上手いタイトルを付けられるよ
うにスキルを磨く
ブログ記事のタイトルは内容と同じくらい重要です。タイトルは、潜在的読者が記事をクリックして中身を読んでくれるかどうかに影響を与えるからです。ブログのトップに来る記事のタイトルには気を配りましょう。期待やソリューションは読者を惹き付けます。あなたもそれを実践すれば、オーディエンスは広がっていくでしょう。
4.自分のニッチを意識する
海の生物とエキゾチックな観光地とリトルリーグ野球とダイエットに情熱を持っているとしても、どのトピックを重視しているのかが見えてこないとオーディエンスは混乱してしまいます。
5. 画像を使う
研究によると、ブログの画像つき記事は読者数を増加させるそうです。画像は記事の外観的魅力を高めるだけでなく、Alt Imageタグにキーワードを埋め込めるので、サイトの検索エンジン最適化を改善できます。
6.キーワードを活用する
キーワードはこのプロセスの肝です。ウェブサイトの各ページで必ずキーワード戦略を活用しましょう。これはウェブサイトへのトラフィックを増やすための最もシンプルな方法の1つです。ブログ記事を公開する時は、人々が使いそうなキーワードを使いましょう。
7.ハイパーリンクを埋め込む
ブログ記事で他社の製品やサービスについて書く際は、そのウェブサイトへのリンクを貼りましょう。
自分のウェブサイトへのソーシャルシェアボタンを追加しましょう。
9.過去のコンテンツをリツイート
する
常に皆が同じ時間にツイッターを見ているということはないので、大半のフォロワーは最初にブログ記事へのリンクをシェアしたツイートを見逃してしまいます。古い記事をシェアすることを恐れず、過去のツイートをリツイートしましょう。
10.ゲスト寄稿者を招くのも効果
的
誰かにブログで記事を書いてもらえれば、自分で書かずにコンテンツを増やせます。
11.動画を加えてみる
動画で訪問者が増える可能性がある理由は多数ありますが、その1つはグーグルがYouTubeを保有しているということにあります。教育的で楽しい短めの動画は、サイトの文字情報を補完するために使えるかもしれません。
12.プロモーションに投資する
オーディエンスがフェイスブックに時間を費やしていると感じたら、スポンサー記事を定期的に投稿するようにしましょう。